夜な夜なひとりごと

鉄は熱いうちに打て

ネタバレあり EPCOTIA 札幌4/1第二部レポ

 

こんばんは!EPCOTIAツアー初日からかなり時が経ったんですねー!余韻って恐ろしい……

 

 

去年に引き続きやっぱり曲の細かいところとか記しておきたいので、ネタバレありでレポさせて頂きたいと思います。

一度しか入れなくて、少しでもなにがあるか知ってから入りたい方や既に入られて思い出したい方見てくださると嬉しいです!もちろん入ってない方も円盤出るまで雰囲気を味わってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

アルバムについて

前作に続き、NEWSの世界観シリーズ。

NEVERLANDは世界観を作りつつも、色んなジャンルの曲があるなというイメージ。

EPCOTIAはタイアップ曲以外宇宙一色だなあと思いました。宇宙に限定してしまうと曲調の偏りが激しくなるのでは?と思ってましたが、違いました、うまく組み合わせてる。NEWSらしいキラキラした曲もあれば、かっこいい曲もありバランスが良い。つくづく驚かされました、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場入り前

余裕を持って午前11時頃にグッズ場所に到着!この時間並ばずに買えました!

なんてストレスフリー。

そして、札駅でご飯を食べてから会場入り待機列へ。札駅歩いていると「今日NEWSなんだね」「NEWS凄い」とすれ違い様に聞こえなんだか誇らしくなりました(笑)バッグでわかるのかな??この日午前はパラパラの雨。午後は次第に強くなり会場待機列は傘の海と化してました。傘を忘れてしまった私はなぜだかレインコートは持ってきており、1枚のレインコートを4人で被る荒技に(笑)

 

 

 

会場入り

そして、ついに会場入り!!!

デジチケ初めてな私はなんどもQR画面を閉じたり開いたりしながら、ついにチケット発券の時が!!!なななんと、アアリーーナの文字が……友人から叫び声が聞こえるよとは聞いていたのですが、まさか自分が張本人になるとは思ってもいませんでした(笑)

しかし、トイレに行きたいアクシデント発生。。トイレは一個しかないの!!??ってくらいの長蛇の列。みなさん今更かもしれませんが、トイレはせめて駅で済ませて時間確保おすすめです(笑)落ち着かないままにゅーすくんを見るのは絶対嫌だったので並ぶことに。もう開演5分前くらいになる頃、人はまばらに。みんな早く終わらせようと謎に一致団結し、1人50秒を目指すことに(笑)みんな下履いてる?ってくらい早かったです(笑)

この一致団結好きだったなあ〜

そのおかげもあり開演にギリギリセーフ!!

会場のボルテージはもうすでに高まる中、あわててNEWSコールに参加しました!

ちなみに、会場は新しい試みでバクステとアリトロなし、外周と円形のメンステのみに。どこからでもにゅーすくんを一望できます!

そして贅沢にも本人直々にEPCOTIAライナーの安全確認映像が流れます。まじでシンプルにみんな顔がいい。

5 4 3 2 1GO

 

 

 

 

EPCOTIA

ワクワクなイントロが流れ、囲いが徐々に外されEPCOTIAライナーらしきものが露わに。

会場はキャーキャーなってる中にゅーすくんの姿が見当たらない。暗闇の中いくら探しても誰もいない。しかし会場のみんなはもう見つけてるようだ。???となっていると、なんとまさかの宙吊りのNEWSが!!!そりゃわからんわ(笑)どおりで地上探してもわからないわけか、いい意味で裏切られました(笑)あんまりフライング系やらないイメージだったから嬉しかったなあ〜!これが噂の無重力。

自由にくるくる回るメンバーまじでサーカス!!みんな彫刻かのような佇まい…

シゲちゃんの回転すごくきれいで片方の足を固定してて片方足で回る感じなんですけどめちゃくちゃ風車みたいで尊かった…

 

 

 

2 KINGDOM

無事地上に着陸してからのKINGDOM!赤ジャージ×キラキラ!!増田さんあざっす!!めちゃくちゃかっこいいこの組み合わせ!ジャージにキラキラの発想なかったなあ。踊るたびにキラキラしてほんとに綺麗でした。手越さんの伸びやかなIt's my kingdom生で聞けたの最高すぎました。

 



3 TWINKLE STAR

私側ではシゲちゃんが登場。

赤ジャージ×キラキラで踊るシゲちゃんはとても素敵でした。会場全体が暗めで、ラメが映える映える。これも計算づくめだとしたら増田さんすごすぎる、、一つ一つ丁寧で伸びやかな動きのシゲちゃん。大サビのまっすーが真っ直ぐに綺麗な歌声で鳥肌立ちました。

ホントまっすーの声いいよね!!強弱も意識している感じで聞きやすかった!!

サビのTWINKLE STAR〜チャッチャのチャッチャのところで手をこすり合わせる?振りあったので覚えていくと楽しい思います!!

 

 

 

 

4 紅く燃ゆる太陽

イントロ始まった時の会場の絶叫たるや。

初めて生で紅く燃ゆる太陽聞いたのでめちゃくちゃ最高!!!昔の曲も好きだなあ〜

 

 

 

 

5 LIVE

アルバムLIVEよく聞くから、イントロからテンション上がりぱなっし!!外周とかにトロッコとか来て歌うのかなとか思ってたらまさかのジャンピーーングーーー!!!やったー!無重力ーーー!
伸縮性のあるハーネス?つけてジャンピングするメンバー。自由に動きまわるにゅーすが可愛いこと可愛いこと。少年にしか見えないよ君たち。なんとシゲちゃん一回転してました!!私のアリーナからはまっすーが近くて、歌わないでひたすらうふふふふと笑いながら客席を見渡しジャンピングするまっすー激可愛すぎて溶けそうでした、、ありゃ確信犯だ。ハーネスつけられてるときもめちゃくちゃ不安そうに確認しててどんだけ可愛いんだ増田さん。あげくにはJrの子にお姫様だっこされてるんです…

ご拝読ありがとうございます…

 

 

 

 

6 LPS

外周で小山くんが私側を通りました。喜んでたら後頭部しか見せてくれない、、ドSな小山くんも嫌いじゃないよ〜(茶番失礼しました)私の脳内どんどんNEWSに恋して仕様になってる気がして怖い今日この頃です

そして、その後外周にシゲちゃん登場!!またまた2連続、後頭部。コヤシゲ仲いいね〜〜??シゲちゃんスタンドに投げチューしてたの見逃さなかったぞ!!!

 

 

 

 

7 恋する惑星 

ポップでキュートなにゅーすくんが見られます!コヤテゴの1番目のAメロとシゲマスの2番目のAメロ大好き!!みんな丸みを帯びた声で歌ってて、EPCOTIA全体を重くなりすぎないように調和してくれるなあと!!ほんとポップコーンが弾けたような軽さ(いい意味で)とキュートさでこの組み合わせ考えてくださった方あざっす!!ラップは増田さん天使でした!!振りはハートを左右に揺らしててかわいかった〜◎

 

 


8 銀座ラプソディ 

言葉を選ばないで言わせてもらうと、ほぼAVです。小山担は死を覚悟してください。めちゃくちゃえっちい映像が流れてくるんですけど、ちょまって、え??え??小山くんやめてーーーと叫びたくなります(笑)私はなにがなんだか分からず多分あんぐり口開けて見てたと思います(笑)そして小山くん本人を見てやっと我に返るというか。とにかくやばい、オタの悲鳴で地球割れます(笑)

小山くんの白シャツが淫らにはだけ腹筋がチラ見えするんですよー。もう脱いじゃえよ!!と思いました。

恋する惑星とのギャップ萌えにやられました、、

 

 


9 Sweet Martini

ワタシ的問題作!!!お酒の名前だからってがちでバーカウンター作ったのほんと天才。
小山くんカクテルみたいなのをほんとに飲んでた(飲み方めちゃえろい)

手越さんとロックグラスはどうしてこんなにも合うのか。世界一ロックグラスが似合う男手越祐也。 

カウンターに手をかけるシゲアキまじで大人のいい男。恋に溺れ、苦しむ顔はどうしてこんなにも美しいのか。しゃがみこんでカウンターにもたれ掛かる色気むんむんシゲアキさんでした。

 

 

 

10 madoromi

シンプルに声がいい。ただそれだけ。この空間に永遠に居たいと思う程の心地良さ。下手に演出とかなくて良かった◎みんな丁寧に優しく温かく歌うんだよな〜

私にはディズニーっぽいイメージがあって、魔法よ消えないで〜(泣)って思いました!

 

 

 

 

11 チャンカパーナ

可動式カメラで自由奔放に遊ぶにゅーすくんが可愛いがすぎる。30代の男たちとは思えないキュートっぷり!!自分のパート終わりにカメラにドアップでうつる貪欲なコヤマス。シゲちゃんのところに遊びに来る手越。そこに入る小山くん。ひたすら楽しそうな手越(少年のようにかわいい)「そんなあ〜」とか「あれこのカメラの角度おかしくない?」と自由奔放にしゃべる手越さん。最後は手越ワールド全開でした(笑)

 

 

 

 

 

12 JUMP AROUND

TAKAHISA MASUDAプロデュース曲キターー!!これ生で聞けるのしんどい、、丸メガネ増田さんから始まるラップ最高。韻踏んでる増田さん無敵すぎる、、

サビのシゲボイスがしびれる〜〜!!シゲちゃんがサビ主旋律歌ってる(泣)下ハモ小山くんはもう少し出てきてもいいのかなぁと思いました。歌割り最高すぎて、全員でサビ歌わないのもいいなあと思いました!



 


13 BLACKHOLE

 引き続き丸メガネ増田さん(もっとやれ)
クラブとかにいる遊びになれてる兄さんたちって感じ!!円形でJrくんも混じえてめちゃくちゃ高速回転するところが印象的でした!!目回ってない??ってくらいほんとにめちゃはやい!!炎演出あり。

あと、目撃しちゃったんですけど!!

シゲちゃん口を拭ってから自分パート歌ってそれがただただ色っぽかった(撃沈) 

 

 

 

 

 

14 Thunder

今までの増田さんソロで一番好きだなあ!!
増田さんの新しい一面が見られた気がします。留まることを知らない増田さんの声の魅力。私の知る限りでは、ここまで荒々しくかつ繊細で男らしい増田さんの歌声をはじめて聞きました。声が身に染みました。自問自答みたいで聞き惚れたなあ。
1秒たりとも増田さんの顔を見逃したくないと思うほどだったので、バック付けなくて正解だったと思います!!

 

 

 

 

15 氷温

丸メガネ裸足シゲアキさん!!!(声にならない声)

シゲちゃん声がエロい!!(断言)
踊っていたJrくんが履いていたハイヒールをプレゼント。ハイヒールを肩からぶら下げるシゲちゃん美しい(泣)

シゲちゃんの作り出す世界をもっと的確に伝えられたらいいのだけど、すみません語彙が足りません、、ただただ美しかったです!

そして、最後に眼鏡外した時の破壊力たるや。

 

 

 

 16 AVALON

アブァロンってイギリスの伝説の島なんですね。

イギリスのどこかにあるとされる伝説の島であり、美しいリンゴで名高い楽園であったとされる。アーサー王物語の舞台であり、致命傷を負ったアーサー王が癒しを求めて渡り最期を迎えた地。また、イエスがアリマタヤのヨセフとともにイギリスを訪れた際の上陸地で、後にそこがイギリス最初のキリスト教会となったという伝説の場所としても語られる。

Wikipedia引用

ウィキ先生から引用させて頂きましたが、AVALONってどういう意味!?ってめちゃくちゃ気になってたんです。AVALONは桜イメージ曲ですが、なんとなく意味と合致しなくもないような…

こじつけになるかもですが、

リンゴと桜の共通点はバラ科であること。

戦で致命傷を負ったアーサー王

→争いは止まないよ Let it end

癒やしを求めていたアーサー王

→一枚のかけらでも きっと誰かが探している

 歌詞と結びつけるとしたらこんな感じですかね。でも、伝説の島な感じはあまりしませんよね…ますます謎が深まったような…

 

解釈はとりあえずここまでにして、演出に関しては、やはり桜吹雪ありました。

私側からは増田さんがよく見えましたが、めちゃくちゃ尊い。大量の桜にかすかに見える増田さんほんと美しい…

増田で×桜って最高だよね。この曲長年歌ってほしい素敵な曲だなと思います!!



 

17 IT'S YOU

イントロからワクワクしました!

AVALONからのIT'S YOUの流れホントに最高すぎる(泣)

テゴマスしか確認できなかったけど、3人歌ってて一人ずつ踊ってくの超かっこよかった!!!すごいゾクゾクした!!

 

 

 

 

18 星に願いを

NEWSのわちゃわちゃたいむ。

どうして30代があんなにもかわいいのか(本日2度目)円形のぐるぐる回るステージで4人とも仲良くお座り。
最初からコヤシゲワールド全開です。見つめ合うコヤシゲ。なんか河原とかで寝そべって将来を語らう青春を感じたよこのコヤシゲから。二人がこれからもずっと一緒に居られますようにって思ってしまうくらいなんだかとても儚げだった。それもつかの間、シゲ小山くん手越が3連に連なって座りまっすーにもたれ掛かり迷惑そうなまっすー(笑)重いよ〜と替え歌。そのあとちゃんと歌えなかったからとアカペラでそこだけ歌うさすが増田さん!!

 

 

 

MC

みんなとても楽しそうだった〜〜!

私が今まで入った北海道公演は疲れてるのかシゲちゃんが大人しめで片隅からみんなを見守る構図をよく見てたから、いじられるシゲちゃんを見れて幸せでした!!

シゲちゃんツッコミキレキレ(笑)

1番印象的だったのは、

手越がいきなり「オォ〜〜イ」っていうシゲちゃんのマネをし始めて、そのあとNEWSに恋しての話になり、シゲちゃんが「NEWSに恋してるか?」って煽れるよねと増田さん同意を求める。「多分シゲが言ったらシーンとなるから言ってみな」と言われてからのシゲちゃん煽ると客席迷ったのかまばらにいぇーい。「ここは言わないんだよ!空気読めないね、宇宙だけに!!」ドヤ顔シゲちゃん。増田さん「宇宙会議宇宙会議」えぇ?っていうシゲちゃんの困惑顔最高でした(笑)

 

 

 

 

19 プラトニック

最初どこにいるかわからなかった(泣)

本日2度目(笑)

まさかのスタンドからの登場。。。

ありゃ色んな意味で手越担死ぬよ、、、

モニターでしか見れなかったからステージで歌う手越さんを見たかったなあ。

前世でどれだけの徳を積んだら
プラトニックを目の前で歌ってもらえるのでしょうか、、、

私の入った日はスタンドを移動してたんですが、初日は同じところに滞在してたみたいでまだ2日目の方が平和でした、、

 

 

 

 

20 UFO

オレンジキラキラ衣装!
めちゃくちゃ振り付け○ンクレディーのだった(笑)
無重力っぽい動きのところかっこいい!!

「キスも傷も 交差して」の手越さんちゃんと手を交差させててかわいい!!
「俺がほしいんだろう」のシゲちゃんパート。腕抱きかかえてて軽率に死にました、、

 

 

 

21 EMMA

オレンジキラキラ衣装のまま。
増田さん歌飛んでるところあって調子悪そうで心配になりました、、少し辛そうだった。

 

 

 

22 EROTICA

赤い革ジャン?だったかな!
最初、ステージを練り歩きながら歌うシゲアキさんほんと圧倒的シゲアキさん!!!
エロさNo.1小山さん。エロをやらしたらあなたにかなうものはいないねやはり(誰目線)
「誘うような唇」のところ指擦りあわせて体うねらせたりめちゃくちゃえっちいよ小山さん、、、大人の色気全開なにゅーすくんみれて大満足!!

 

 

 

23 メガロマニア

チュムチュムカップリングだからもうコンサートではお蔵入りするのかと思ってたからびっくり!!確かにEPCOTIAに雰囲気あってるよなあ〜!これきっかけにチュムチュム買ってくれる人いたらいいなあ!

モニターの明朝体の文字が出てきてめちゃくちゃ鳥肌たった!!あの演出かっこよすぎる!!怒涛の文字ラッシュがNEWSを引き立てる。

 

 

 

24 4+fan

ここからファンサ曲。
アリトロは手越が来ました!!

ほんと何度でも言うけど生の手越さん人間離れ!!!(大声)

 

 

 

 

25 D.T.F.

テゴシゲありがとう〜〜!

二年連続D.T.F.やってくれただけじゃなく、テゴシゲコンビでの掛け合いを二年連続見れたことに幸せを感じるぞ〜〜!!
「俺だけを見ていていよ」のとこ去年もですが、あのシゲちゃんから手越さんのほっぺ掴むんで自分の方に顔向けさせようとするんですよ、、、年下コンビのかわいさ底なし沼。

 

 

 

 

26 weeeek

最初アリトロシゲちゃん来てて、
外周に来ようとしてた時、私側の方にきた!!ってなって団扇みてくれー!って思ってたら強烈なライトの光によってシゲちゃんのお顔が見えなくなりました、、まぶし過ぎるぞ自担よ。悔しいとか通り越して笑いました(笑)

 

 

 

 

27 U R not alone

アリトロには増田さんが!!!

ひとりずつに丁寧に時間かけてお手振りしてたのがめちゃくちゃ好感持ちました。私もしてもらえた気がする!!!気がするね!!

増田王子素敵、、、

アリーナにボール投げて姉の友達の増田担さんが取れそうだったんけど、手に跳ね返って違う方の元へ。取らせてあげたかったなあ、、、
外周にも増田さん登場。スタンドの方にファンサしてたので私はずっと後頭部みてたんですけど髪フッサフッサ!!ファサーってなる髪の毛に見とれてました。

スタンドに投げるボールは男の子にほらよって感じで投げててキュンとした、、



 

 

 

28 イノセンス

最初に出てきたEPCOTIAライナーと共にトランクが登場。コヤシゲいっしょにお座り。
テゴマスはひとりずつ違うトランクへ。

手越さん足バタバタさせてて子供みたいにかわいかった!!

NEWSにはいつまでもキラキラな曲歌ってほしいなあ。

 

 

 

 

 

29 HAPPY ENDING

みんなで歌う演出あり。

幸せそうに大きく手を振りながら歌うNEWSを見てたらこの人たちを好きになってよかったなあとふと思いました。

 

 

アンコールなしで終了。

 

 

 

全体的に

今年も野澤くんを見れてよかった!かわいかった!!

 

なんかの曲で小山くん指さしからの投げチューしてて、ちゃんとあなたにやったよって分かるようにしててさすが小山くん。ファンサは手越ばっかり言われるけど影のファンサマシーンだよね小山くんって(笑)

 

曲の合間に入る宇宙人の寸劇。映像とかでも良かったのかなあと思いました。うるさいよって言ってる宇宙人がうるさかったのは笑った(笑)

 

そして、初日から3曲削られた件について。

私は初日入ってないので、なんとも言えませんが、15周年でNEWSニッポン削るのは寂しいなあと思いました。構成上仕方ないのかもしれませんが。宇宙人寸劇短くしてやってほしかったよ(笑) 

 

 最も感動したのはこの流れ。

Mr.White→QUARTETTO→NEVERLAND→EPCOTIAへと曲が途切れ途切れに流れ、時空を歪ませてたのは本当に感動しました!!!イントロだけでもワクワク止まらん!!!

あの演出、匠の技すぎる、、、

めちゃくちゃかっこよかったので早急に円盤で確認したい!!!

 あと、無重力の演出めちゃくちゃ鳥肌立ちました!その手できたかとただただ驚きました!!

 

独り言ですが、集合ポスターのシゲちゃんめちゃくちゃビジュ良くない?顎押さえてるのとかすごい性癖を刺激してきた、、いつもソロ買うんですけど、今回ばかりは集合買いました!!

 

EPCOTIAツアー最高の幕開けでした!!HAPPY ENDINGのときに、今年は心配事もなく見れてよかったなあと色々思い馳せてました。

NEWSが楽しいならそれでいい。

どんなNEWSも好きだけどやっぱりステージ上にいるNEWSが1番好きだなあと。

少プレで手越さんが言ってた、イッテQ見たよって言ってもらえるよりNEWSのコンサート行ったよって声かけてもらえるように頑張るって言葉を思い出しました。

やっぱり、小山くん、手越、まっすー、シゲちゃんそれぞれ個々の仕事もめざましいけどNEWSであり続けるために個々での仕事があると改めて思いました。

4人の描く世界を楽しみにこれからまた生きます(目標ないとやってられない現実)

 

まだまだEPCOTIAツアー続きますね!!

結構驚くことあったので、まだ入ってない方は心してください!!最高の無重力体験が待ってます!!

私はまだまだ余韻に浸りま〜す!!

ではまた!!